DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2019.08.14

スワチカカレーパウダーを使ったら

暑っーい! 買い物に出かけたくなーい😓 でもご飯は作らなくてはいけないし・・・なんとか手抜きできないものだろうか? 本当に世の奥様方は、毎日毎日大変です。

今日も冷蔵庫の冷凍庫をチェック、合いびき肉ゲット。次 野菜室を俯瞰。本当に野菜の端くれと定番の玉ねぎ、にんじんぐらいしかないではないか・・・

よし!前から気になっていたドライカレーを作ってみよう。私、ドライカレーといったらデリーのドライカレーが真の!?ドライカレーと信じて疑わなかったのですが、なんと最近になって、ご飯の上に挽き肉のキーマのようなものが乗っている後のせ(別のせ?)ドライカレーなるものを発見したのです。見た目も可愛いしなんだか美味しそう。

スマホで検索すると,わりと簡単に出来そうだ!キーマカレーを作るわけじゃなし。残り野菜は玉ねぎ、にんじんガーリックを主に何でもみじんにして入れれば良いみたい。余ったズッキーニとシイタケもこの際入れてしまう。

しかしここで妥協できないのは、カレー粉です。なんと最後にカレールウを砕いて少量の水とともに加え、仕上げて終了という荒業!!もありらしいですが、そこはこだわりたいところ。だってカレー屋ですもの。

仕事柄、家には無数の他社製品も含めカレー粉があります。クンクン匂いをかいだり、なめてみたりした結果、一番香りが強くインパクトがあったのは、デリーのカレー粉スワチカカレーパウダー

このカレー粉は、長年親しくさせていただいたさるインドの方から訳あって製造を終了したいが長年のお客さんもいるのでデリーが引き継いでほしいと請われたのがきっかけです。デリーは忠実にレシピを再現。大事に守っています。業務用として長く有名ホテルやレストランのお客様にご指名いただいています。

さて問題の後乗せドライカレーです。

失敗なくできました。わりと簡単。冷蔵庫の整理もできたし。なんとなくデリーのドライカレーペーストで作ったドライカレーにも味が似ているのが不思議です。

これはこれで美味しいドライカレーでした。ケチャップ多めで少し甘ったるかったかな。次回はもっと上手くできるかも。カレーパウダーとチリパウダーをもっときかせ、スパイシーに辛くしてみよう!

主材料)挽き肉・玉ねぎ・にんじん・にんにく・ピーマン  調味料)バター・ケチャップ・ウスターソース・塩,コショウ・スワチカカレーパウダー・チリパウダー

スワチカカレーパウダー 小売り用(瓶入り70グラム)     定価¥640 セール8/31まで¥510

手作りカレーに、今流行りのスパイスカレーにも一度お試しあれ。私は、もっぱらデリーのカレーを家で食べるとき、鶏肉や豚肉に塩コショウして必ずスワチカカレーパウダーを軽く振りかけてからフライパンで焼いてカレーに投入してます。一味も二味も違いますよ。

U.T