DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2019.10.17

なすのドライカレー

今回もご紹介したいドライカレーレシピがあります。

大人気の料理家、栗原はるみさんの”もう一度、ごちそうさまがききたくて”という料理本で見つけました! かのベストセラー”ごちそうさまが聞きたくて”の第2弾です。

本を開くと冒頭、”紹介します。うちで人気のおかずトップテン”という特集があって、第2位がなすのドライカレーでした。そこでデリーのドライカレーペーストを発見。小さな写真ですがちょこっと写ってるんです。お判りでしょうか?

なすのドライカレーは、デリー定番のドライカレースタイル(カレーピラフ、カレー炒飯タイプ)ではなく、今回も白いご販に乗っけるタイプのドライカレーです。 とても美味しそうですよね。

本よりレシピ抜粋)

材料・・・牛挽き肉200g、なす6個、玉ねぎ1個、ピーマン2個、市販のカレーペースト2分の1カップ、トマトケチャップ、ソース各大さじ1、醤油小さじ1、塩・コショウ少々

作り方 ①なすは輪切りにして水にさらし水気をとって中温くらいの油で揚げる。②玉ねぎとピーマンは粗みじん切り。③フライパンで油を熱し、牛挽肉を炒め玉ねぎを加えて炒める。途中、カレーペーストその他のケチャップやソ―ス加え調味し、ピーマンと揚げたなすを炒め塩,コショウをふる。

ドライカレーペーストが栗原はるみさんのお墨付きをいただいたようで嬉しいです💛

我が家でも、娘がなすのドライカレーを知ってから、友人を家に招いたりちょっとした集まりの時にはおもてなし用にちょくちょく作ってました。

彼女は、揚げないで炒めたなすで代用することもあったみたいでそちらのほうはお好み次第のようです。揚げたほうがこってりしていて、焼くのだとあっさりめでしょうか。

ドライカレーペーストって、いろいろな使い方があるんですよね。目から鱗です。デリーのお客様からも応用レシピを教えていただくことも多くとても参考になります。ドライカレーペーストからカレーを作りますとおっしゃるお客様もいてちょっとびっくり。

今後もこのブログでご紹介していきたいと思ってます。。

ちなみに、栗原はるみさんのうちの人気のおかずトップテンの第Ⅰ位は、揚げ鶏のネギソース、第3位はかきのチリソース、第4位は、バジルスパゲティ・・などなど。さすが!

U.T