DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2020.11.26

ホーリーバジルトゥルシー。

朝晩特に肌寒さを感じる季節になってきましたね。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

いよいよ寒さが身に染みる季節の到来ですね。

さて今回は、そんな季節にぴったりな「トゥルシー」というお茶のお話です。

トゥルシー。英名ホーリーバジル。トゥルシー。和名神目帚(カミメボウキ)と言います。

主な効能 ○抗菌作用 ○リラックス効果 ○アンチエイジング等です。

アーユルヴェーダにも使用されており、古来「不老不死の霊薬」として重宝されています。

花言葉『神聖』『祝福』『好意』。素敵ですね!

 

このお茶は※以前ミッドタウン店にいた方に頂いて飲んだのが初めで、以来10年以上はまっています。

余談ですが、※この方は今、北九州市の『106サウスインディア』というお店にいます。

とても評判が良く、有名人も足しげく通うお店の様です。よかったらチェックしてみて下さい♪

 

話を戻しまして、アレルギー体質の私は季節の変わり目に弱く不調を感じ易いのですが

このお茶はそんな時、嫌な刺激も無くスーっと入っていく。そんな心地よい飲み心地のお茶です。

カフェインフリーの物を選べば時間と場所を選ばず楽しむ事が出来ます。

では早速トゥルシーを飲んでみましょう!

今回はティーバッグで、○オリジナル(カフェイン・グルテンフリー)

○レモンジンジャー(カフェイン・グルテンフリー)

の2種類を用意しました。

作り方は簡単♪

ティーバッグをポットやマグカップに入れて熱湯を注ぐだけ。

すこしながめの5~10分程(お好みで)まってお召し上がり下さい。1パックで500㎖が目安です。

今回は共に8分抽出で比べてみました。

オリジナル 香り ○ほのかにミントのの様な香りがします。

味  ○さっぱりしていて僅かですが甘みも感じられます。飲みやすく、お菓子やお食事にも合いそうです。

レモンジンジャー 香り ○お湯を入れた瞬間から爽やかな檸檬の香り。時間とともにジンジャーの香りがしてきます。

味  ○レモンの酸味はありません。ジンジャーのスパイシーさが感じられます。(少し辛く感じられました。

私は3~4分抽出が好みです。)

今回ご紹介した2種類の他にも様々なフレーバーが出ていますので、是非お好みのものを見つけてみて下さい。

医食同源という言葉がある様に、口に入れるものにより元気になるという事があると思います。

美味しいお茶や、質の高いスパイスをふんだんに使ったデリーのカレーで、身も心も温まりつつ免疫力を高めて頂ければと思います。

皆様のご健康とご多幸を願いつつ今回のブログを締めさせていただきたいと思います。ではまた次回。

NAKANISHI