DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2022.09.20

【インド旅2】ラージャスターン版ダルバート?

 

アーグラーをあとにし、次に向かったのはラージャスターン州都ジャイプル(Jaipur)。アーグラーから西方に250kmほどにあります。日本のパッケージツアーでは「ゴールデントライアングル」という表現で「デリー」「アーグラー」「ジャイプル」が組まれているものが多いです。

 

ジャイプルの「ハワーマハル」(風の宮殿)。世界遺産になってます。

 

インスタのフォロワーさんに教えてもらって知った、タイトルの料理。聞いたことのない料理でしたので、せっかくだし食べようと。幸い街を歩くと、いたる食堂でその文字が…(ヒンディー語)

 

2枚の写真ともにある दाल बाटी चूरमा という文字。こちらが今回の料理で、読み方は「ダール・バーティー・チュールマー」

帰国後、社長に伺ったところ「『ダール・バーティー』は『ダルバート』のことなんじゃないかな」と言われ、なるほど。

メニュー表の「Thali」欄の真ん中に「Dal Bati Churma Thali」とあります。看板メニューなのか、一番高い180ルピー。(1ルピー=約1.8円)

 

来ました。こちらが「ダール・バーティー・チュールマー・ターリ―」右上から時計回りに、ダール、ライス、カディー・パコーラー(Kadhi Pakora)、チュールマー、そしてバーティーとパパド

「ダール」は豆のカレー。Spicy or not spicy ? と聞かれ、どんな辛さになるか分からなかったので、後者を選択。すると元々なのか、あえて入れたのか、砂糖のような甘ったるさがあり、「うーん…」という感じ。

 

バーティー。沖縄のサーターアンダギーのような揚げ物ですが、甘くはない。しょっぱくもない。何かにつけて食べるのが正しいのか、そのままでは特に味が無く…揚げ物の重さが残り、1つしか食べられず…

 

チュールマー。カラフルなグミと、アーモンド、ココナッツが入っており、たぶんデザート的な一品。甘くて美味しかったが、ベスンの粉なのか、口の中の水分が持っていかれます。

 

カディー・パコーラー(Kadhi Pakora)。油っこかった…できるだけ油を掬わずにライスにかけて食べました。全部は食べられなかった。

 

どれも完食はできずに、跡にしようとすると、作ってくれた人が悲しそうな顔をしてるのが伝わりました。ごめんなさい。自分にとってはものすごくボリューミーで、油っこかったです…

 

ここの他にも食堂はあるので、それぞれでまた味わいは違うかもしれません。180ルピーと言っても324円ですので、そこまで高くはないかな…。ラージャスターン州の料理とのことなので、訪れた際は召し上がってみてはいかがでしょうか。日本のインド料理店では見られないかもしれません。

 

次回予告:ゴアでまた食べ歩きをします

 

Text:Yusuke Honda