DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2023.08.23

身近になって来たビリヤニ。

細長いインドのお米であるバスマティライスを使った「ビリヤニ」がデリーでも大人気です😊以前から人気のメニューだっだのですが、最近はその人気が更にうなぎ上りに急上昇しているのを肌で感じます。

※写真はシーフードビリヤニ。

ビリヤニはお米と共に野菜、魚介、肉類と様々なスパイスを加えて炊いたり蒸したりして作る料理です。種類もアレンジも豊富な為、アトリエ・デリーでもバラエティ豊かに料理を提供しております。先日  アトリエ・デリーにてお出ししたシーフードビリヤニも完売御礼でした。デリーではビリヤニは特別なメニューと考えており、お米はバスマティライスの中でも2~3年寝かせた物を使用しております。その方がお米を炊いた際バスマティ特有の花の様な香りがきちんと立つからです。先日のセブンイレブンのカレーの祭典も新商品の「ビリヤニ」が人気だった様です。(こちらも本格的にバスマティライスを使用しておりました。)最近そんなビリヤニの文字を街角でもスーパーでも見かける様になって来ました。先日寄った成城石井さんでは「シンガポール風チキンビリヤニ」を発見!お米はジャスミンライスを使用。具沢山で見た目も華やか。こちらはほんのり甘みがある食べやすいビリヤニでした。お野菜もシャキシャキ&豊富でお肉と共にお米を美味しく頂ける一皿となっていました。

お次は近所のスーパーで見つけたGitsのベジタブルビリヤニ。電子レンジでも湯煎でも温めるだけで手軽に食べられるのが魅力の商品です。

 

中身はこんな感じ。パウチが一つ入っています。

調理してみました。今回は湯煎で調理しました。

5~6分温めて出来上がり!パウチをそのまま出すと、お米と具材が層になって入っていました。

混ぜて盛り付けると、きちんと具材たっぷりのビリヤニが完成!

お野菜や、カレー、ヨーグルトと共に食べれば彩も良くパーティーが出来そう😊私は家にプレーンヨーグルトがあったのでライタの代わりにヨーグルトをそのままかけていただきました。お米はやや柔らかめですが、辛さも無く優しいお味で美味しかったです。具材のお野菜も味ががしっかりとしみていて食感もあり旨味たっぷりのご飯でした。

ビリヤニは具材がたっぷり入っている炊き込みご飯なので、ワンプレートで満足できるのも魅力の一つです。これからもビリヤニ、グレービー(ビリヤニに合うソース)やライタ(ヨーグルト。こちらも野菜や揚げ玉、ミント等とバリエーション豊富です。)等、様々な組み合わせをご提案して行きたいと思っております。こだわりのデリーのビリヤニに今後共ご期待下さい!

TEXT:NAKANISHI