DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2019.07.11

どうやらインド料理のすべては屋台にあるらしいじゃないですか?

先日、急に団子が食べたくなり、買いものに出かけようとして愕然としました。

「団子ってどこで買えるんだっけ!?」

同じようなショックを、たい焼き、桜餅で受けたこともあります。

パッケージ商品ならスーパーで売っていたりしますが、そうじゃねえよ!

僕が食べたいのは、子供の頃、おじさんやおばさんがカウンター越しに笑顔で手渡してくれた、あの団子なのであり・・・。

そんな折、Netflixのドキュメンタリー『ストリート・グルメを求めて』という番組で、インドの屋台料理を観たのです。

これがもう、出てくる料理、出てくる料理、生命でも宿ってるのかってくらい輝いていて、その素晴らしさに涙。

ムガール帝国、インド・パキスタンの歴史、そこで生きてきた人々の物語が集約している料理なのだから、それは相当にエモいわけです。

登場するのは、アルチャート、シークカバブ、ニハリ、マトンコルマ、パニプリ、サモサ、チョレ・バトゥレ、アルティキ、などなど。

もう、よだれが止まらないんですよ。

個人的には、アルチャートが強烈に食べてみたかったのですが・・・

ここでまたおなじみの問題が再浮上してくるわけですね。

「アルチャートってどこで食べられるんだよ!?」

Text: Honda