DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
オンラインショップ
2020.06.10

「映像」で、デリーを伝える

 

皆さんこんにちは。
「DELHI 公式チャンネル」の撮影と編集を担当しております、本多です。

 

実はこの3月まではミッドタウン店勤務でした。
それがコロナで完全閉鎖。ただ、幸い本社でパソコン作業をさせて頂けることに。

 

そこで、自分のYouTube活動の話になり、これを機に「デリーでも YouTube をやろう!」ということになり、4月にデリーのチャンネルを開設。

 

そんな感じでデリーチャンネルは始まりました。おかげさまで、開始2ヶ月で登録者数300人を超えました。ありがとうございます。

 

「料理動画」は自分自身のチャンネルとは全く別ジャンル。そこで、個人的に好きでよく観ている、海外の食レポ系YouTuberの撮影の仕方や演出を参考することに。

 

意識していることは、「食べ物自体」にフォーカスすること。動画の中では、食べ物の尺が長くなるように編集しております。また、スマホで観られる方が多いと思うので、その小さな画面いっぱいに料理を「どアップ」したり。

 

編集しやすくするために、出演されるスタッフには喋るタイミング等、ご協力頂いております。たまに、同じことをもう一度喋り直してもらうことも 笑

 

動画制作を続けるうちに感じてきたことは、「料理は動きがある方がより伝わるのかなぁ」ということ。「写真」ではなく「映像」にすることで、例えば肉のジュージュー焼ける「音」まで伝えることができます。また、料理そのものを「立体的に」伝えることができます。写真はどうしても一面でしか難しいですよね…

 

映像作りには「正解」がありません。同じ動画素材でも、テロップ、効果音、BGM等を独自に駆使することで、いくらでも面白くすることができます。自分以外の人が編集すれば、同じレシピ動画でも、全く違うものになるでしょう。

 

(そろそろネタのストックが無くなる…次はどんなネタにしようかなぁ。)