DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2020.10.02

キャベツのサブジ、 はまってます💛

お休みの日は、だいたいカレーです。手前ミソではないですが、自分で作るよりずっとデリーのパックの方が美味しいし、飽きない・、ローカロリー・どんな具材でもOK,, 簡単なうえに手抜き感もなし。

良いことずくめで申し訳ないくらい?ですが・・・

健康の為に、毎度サラダだけは作って添えていたのですが、流石にマンネリ。なんだかカレーにサラダが合わない感じがしてきました。カレーの味がサラダで薄まるのか?カレーの良さが消えてしまうような。サラダにかけるドレッシングがそうさせるのかもしれません。

よし!ここは、インド風副菜サブジを作ってみよう。材料さえあれば、きっと大丈夫。と一念発起。一番簡単そうなキャベツのサブジを作ることにしました。言ってみればキャベツのいためものです。材料を社長に教わりました。スパイスは、どうしても三種類は必要です。

キャベツのサブジ レシピ

キャベツ 半分位・・・・サブジの出来上がりはどんぶり一杯できます。

ブラウンマスタードシード (粉でなくホールです。小さじ一杯)/ クミンシード(粉でなくホールです。小さじ一杯)

必須)ターメリックパウダー 大さじ一杯 / 必須)カイエンペッパー 一つまみ~お好みで小さじ半分

塩 小さじ一杯位 / 油  大さじ一杯位

もし手に入れば カレーリーフ

1.大雑把にキャベツ半分をざく切りします。

ここから画像の途中経過を省いています。画像を撮る余裕もなく一気に作ってしまいました。

2.油をフライパンに投入。やや中火でマスタードシードを炒める

3、次にクミンシードとカレーリーフを入れ油の中でスパイスをぱちぱちさせる

4.そこへキャベツを一気に投入。焦げないように炒めていく

5.次にカイエンペッパーとターメリック、塩を加えキャベツがしんなりするまで炒める。ターメリックは初めから入れるときれいな黄色にならないので。

アバウトな量なので、適宜カイエンペッパー、塩は、様子を見てください。ターメリックは、個人的に好きなので多めです。

この日の夕飯は、サンプル用のガーリックポークをもらったので食べるのが楽しみ!大好きなカレーです。もう一つは、買い置きのカシミールカレー。夫婦二人でいつもこんな感じです。カレーは、一人前ほど余ったりしますが、それは翌日の一人ランチのお楽しみ。

キャベツのサブジは、やっぱり正解。キャベツの甘みとスパイスの香り。絶品と自画自賛。これを作ってからというものカレーのためにサラダを作らなくなりました。初めてでも失敗しないくらい簡単です。

社長に聞くと、茄子やカボチャ、ほうれん草、ジャガイモ。ブロッコリーなど硬いものは下茹でが必要ですが、ほとんどの野菜で応用できるそうです。次は、好きなナスとか、カボチャはレンチンしてから挑戦してみよう。

もう一つのカレーの名脇役!オニオンピクルスがあれば、カレーディナーは、完璧です。

オニオンピクルススパイス、オンラインショップで販売してます。こちらもぜひ挑戦してみては?

U.T