DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

アトリエデリー
2021.12.13

Atlier DELHI 始まりました。

アトリエデリー記念すべき初回のメニューです。

ゴアのスペシャルティフィン・・・Tiffinとは、インドの有名なお弁当箱。ランチ時になるとティフィンの運び屋!が各家庭から受けをった熱々のティフィンを正確にお父さんたちのいる職場に届けます。昔も今もずーっと続いているんですよ。インド人の食へのこだわりは本当に凄い。だから一般家庭のハウスワイフは、ほぼ1日中といってもいいぐらいご飯を作り続けていると思います。

わたしもインドのご家庭でお食事をいただいたことがありますが、カレー(1種類ではない)カレー風炒め物や揚げ物複数。ラサムなどのスープ。バスマティライスかビリヤー二、甘ーい自家製スイート、ミルクたっぷりの紅茶などなど目が丸くなるような多種多彩の料理にびっくり。インドでは、レストランやホテルのご飯も食べましたが、食は、家庭にあり!忘れられない幸せな経験です。

どちらのお宅も料理の腕が良い奥様がいらっしゃいます。だからインドの男性は、家のご飯が一番好きなんですって。 昼時ともなれば、きっとティフィンがやってくるのを心待ちにしてるのですね。

さてティフィンにゴアの特徴的な料理を詰め合わせたのが今回のアトリエデビュー作です。下段には白いご飯、中段にスパイシーなフライドポテト、ゴアのぺリぺリチキン,エビのトマト、ニンニク。スパイスソース炒め。上段の容器には、圧倒的人気を誇るポークビンダルーの三段弁当です。¥1600ですが、なんと+¥200で人気のチキンティッカマサラをつけることが出来ます。

ご飯のおかわり自由でしたが、ほとんどのお客様は、お腹がいっぱい。残ったカレーもお持ち帰りになってなんとも嬉しい限りです。

ティフィンには、好評なので内容を変えてときどき登場してもらいます。

さて今週のアトリエは、金、土、日の3日間営業致します。来週も金、土、日でございます。

今まで人気があったもの、新しいものなどいろいろメニュー考案中です。インドの炊き込みご飯ビリヤー二は決まっています。

オープンはこれといって混乱もなく、来ていただいたお客様にお時間を見計らって番号札をお渡し。ゆっくり召し上がっていただきました。

アトリエは小さいながらも頑張っております。年末のお忙しい時期ですが、宜しかったら遊びにいらして下さい。当社代表の田中も皆様のご来店をお待ちしております。

開店のお祝いに素敵なお花やクリスマスリースを頂戴しました。心よりお礼申し上げます。

店内が小さいので店頭に置かせていただきました。

湯島の路地裏にひょっこり現れたアトリエデリー。土、日は全く人通りがありません。何やら秘密の隠れ家といったところでしょうか。通りすがりの方も興味深々の様子です。

 

TEXT:U.T