DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2022.05.24

昭和レトロの素敵なお店♪

本日は以前ブログで紹介した上野東照宮鳥居横の売店。「東照宮第一売店」さんに行って来ました。こちらのお店は外観のノスタルジーとカレーライスの文字に魅かれずっといつかは訪れたいと思っていました。カレーはインド料理だけでなく欧風も家庭料理も目がないのです🍛

私の小さな頃も公園にはこの様な売店があり、良くポップコーンやアイスクリームを買ってもらっていたのを思い出しました。少しドキドキしながら店内に入ると。

正面の入口からは想像出来なかった広々とした空間が広がっていました。(お客様がいらっしゃったので写しませんでしたが、左側にも客席があります。)どこか懐かしい、そしてとても居心地の良い空間です。

メニューも沢山あります。(このメニュー表以外にも様々な手書きメニューが貼ってあります。)カレーライスを食べに言ったハズなのに大分迷ってしまいました(笑)特にカレーのバリエーションが豊富で「カレーライス」「カレーうどん」「カレーラーメン」「カレーそうめん」がありました。カレーそうめんが名物だそうですが、初志貫徹で「カレーライス」を注文いたしました。

初めてのお店で少し緊張していたのですが、お店の方がとてもきさくでメニューの説明も丁寧で気持ちの良い接客をして下さいました。平日に伺ったのですがお店の方が3名程いらっしゃいました。混雑時でも表も店内も華麗な連携で注文を取っていらっしゃいました。

カレーライスが到着!いい香りです♪では頂きます。一口食べるとまさに家の美味しい「カレーライス」。良く煮込まれた玉ねぎの甘さにお肉。シンプルですが肩肘張らず美味しく食べられる最高のカレーです。私もまるで親戚の家でお昼ご飯をご馳走になっている様な感覚でした。作り手の愛情を感じる一皿でした。家庭の味が恋しくなったら是非こちらに。

最後に大好きな「ところてん」も追加注文しました。こちらも美味しい!店名は売店ですが、普通にお食事処として通いたいお店でした。今回は2品でお腹いっぱいになってしまいしたが、気になる料理がまだまだありました。「夏季限定パンダそうめん」と言う気になるメニューも!

外の冷凍庫には「アイスキャンディー」。お店の雰囲気、内装、商品も全て本当に昭和の時代にタイムスリップしたかの様な素敵な空間が広がっていました。初めて入るお店はドキドキしますが、勇気を持って入ってみればもしかしたらそこには美味しくて温かい素敵な空間が広がっているかも知れませんね。パンダそうめんとアイスキャンディーは今夏また食べに来よう^-^