DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2020.09.17

栗原はるみさんレシピ!なすのドライカレー

こんにちは。デリーのドライカレーペーストを使って、栗原はるみさんレシピのなすのドライカレーを作ってみませんか?簡単で美味しいのでおすすめです!子どもさんにもOKですよ!

栗原はるみさんのかの有名な「ごちそうさまが聞きたくて」というレシピブックに掲載されています。なんとデリーのドライカレーペーストの瓶も載ってたり。本当に簡単なので是非試してみてくださいね。

☆材料☆(4人分)

ドライカレーペースト半カップ・なす4本・ピーマン4~5個・小玉ねぎ2個・ひき肉300~400g(合挽がおすすめですが、なければなんでもOK!)・ケチャップ・中濃ソースまたはとんかつソース・お好みでおしょうゆ

①なすは食べやすいサイズの輪切りにして、水にさらします。玉ねぎ・ピーマンは粗めのみじん切り。

②大きめのフライパンにサラダ油をひき、なすを焼き付けます。本来のレシピだとなすは素揚げにするのですが、素揚げはなかなか面倒なので、焼くだけでも美味しいです!焼きあがったなすは、別皿に取っておきます。

③フライパンに油をひき、挽肉を炒めつつ塩コショウをし、挽肉にあらかた火が通ったら玉ねぎを入れてさらに炒めます。

④玉ねぎがしんなりしたら、ピーマンとドライカレーペーストを加えてさらに炒めます。

⑤ピーマンもしんなりしたら、ケチャップ大さじ1、ソース大さじ1を加え水気が少しなくなるまで炒めます。ケチャップやソースは味見をして、足りないようでしたら追加してください。

⑥最後にお好みでおしょうゆを小さじ1くらい加え、塩コショウで味を整えます。

⑦①で取っておいたなすを加えて混ぜれば完成です!

ドライカレーペースト自体に味がしっかりついているので、味付けも簡単ですよ。なにより30分もあればできるので、お昼ごはんにもおすすめです。是非お試しください!                           TEXT:MOMO