DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2022.09.08

インドを一人旅してきました (1) 無料でタージマハルを見学

こちらの社長ブログでもご紹介いただきましたが、2週間ほど休暇を取り、インドを旅してきました。訪れたのは、首都デリーアーグラージャイプル、ゴア、バンガロール、そしてワーラーナスィー(バラナシ)。主に北インドが中心です。

 

 

 

8/15(月)に、ニューデリーから特急列車に乗ってアーグラー(Agra)に到着。ここに来たのは、専らタージマハルを見るため。たまたま重なったのですが、この日はインドでは「独立記念日(Independence Day)」といって、盛大な祝日。これにより、通常ですと入場料1100ルピー(1ルピー=約1.7円)かかるところ、なんと無料で入ることができました。これはデカい…!

渡航自体はだいぶ緩和されました。現地のインド人もマスクはほとんどしておりません。ただ外国人観光客はまだまだ少なく、ほとんどがインドの方々。一大観光地であるタージマハルすら、ほとんどいませんでした。

 

日が暮れてから軽く散歩。独立記念日ということで、インド国旗色に光ったポール状の電飾がズラッと立っておりました。

 

1泊だけして、次の目的地へ。(続く)

 

TEXT : Yusuke Honda