DELHIデリー Online Shop

デリースタッフブログDELHI Staff Blog

デリースタッフによるブログ。デリーの最新情報満載です!

スタッフブログ
2022.08.19

美味しいインディアンティーの召し上がり方。(8/31まで10%OFF)

今回はデリーの美味しいインディアンティーとティースパイスをご紹介します♪

デリーのインディアンティーはプロも認める希少性の高いCTC加工アッサム紅茶です。

〇「アッサム紅茶」とは・・・インド北東部にある世界最大の紅茶の産地アッサム平原で収穫される茶葉です。アッサム地方特有の豊富な雨量と高温多湿な気候によって濃厚で甘い香りの紅茶が出来上がります。しっかりとした色と味が出るので、ミルクを入れても薄まらず美味しいミルクティーをお召し上がりいただけます。

CTC加工とは・・・撚って乾燥させるだけの一般の製法とは異なり、叩いて【Crush】、裂いて【Tear】、丸める【Carl】ことでより濃厚な 味わいを楽しめるよう考えられた製法です。茶葉は収穫後撚った後乾燥させます。その後ふるいにかけられ粉状の物はティーバッグとして、そして残った物のみCTC紅茶として販売されます。丸まった形状をしており、茶葉が開くまでぐつぐつと煮出して調理するのが特徴です。ミルクティーに最適なしっかりとした風味と色を堪能頂ける紅茶となっており、プロの方にもご利用頂いていております。

~優れた栄養成分~

アッサムティーには他の紅茶には無い「アッサムサポニン」という成分が含まれています。こちらは体内の流れをスムーズにしたり、活性酸素を減らす効果が期待されています。その他にもアッサムは他の紅茶と比べてポリフェノールの一種である「タンニン」が1.5倍多く含まれているそうです。こちらは美肌効果、デトックス効果、整腸作用などの効果が期待されています。この他にもまたアッサムティー独特の濃い赤色の色素の中には「テアフラビン」と言う成分も含まれており、この成分には抗菌・抗ウィルス作用が期待されています。意外と紅茶に含まれている栄養成分は豊富なのですね。

 

~ティースパイス~

カルダモン、シナモン、クローブ、ジンジャーパウダーをバランス良くブレンドしております。混じり物無しの純粋なスパイスですので、お菓子やお料理にもお使い頂けます。ティーカップに一振りするだけで爽やかなスパイスの香りが広がります。もちろんお手持ちの紅茶に一振りしても美味しくお召し上がりいただけます。スパイスの味と香りが心地よく朝の目覚めの一杯にも最適です。!ご家庭でお気軽に美味しいチャイをお楽しみ下さい。

~美味しいチャイの作り方~

材料(2人前)〇インディアンティー小さじ1杯強〇お水200cc〇牛乳200cc〇砂糖大さじ1杯強〇ティースパイス適量

作り方

➀小鍋にお水を入れ、お湯が湧いたら、茶葉を入れて煮出します。

➁十分に茶葉が開いたら、砂糖を加えます。甘さはお好みで加減して下さい。お店では砂糖は入れずお飲みになる際に加えて頂くスタイルです。

➂牛乳を加え、沸騰させます。(沸騰した後蓋をして蒸らすとより一層美味しくなります。)

➃カップを用意し、茶こしで漉しカップへ注ぎます。

⑤お好みでティースパイスをお飲みになる直前に振り入れ完成です。

※インディアンティ&ティースパイスには「美味しいチャイの作り方」が付いています。