DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2019.11.14

ハイデラバードのチャイ


 インドの真ん中南に位置するハイデラバード。
 ここの名物と言えば、何といってもハイデラバーディ・ビリヤニ。
 この冠の付いたビリヤニを提供するお店も、数多くあります。
 イスラム色の強い都市で、肉食の私には大好きな場所です。

 先日、ハイデラバード出身のコックさんと会い、話をした際私から「そういえば昔デリーにいたコック(スワミさん)が、仕事で1年ハイデラバードのホテルに出向になった時、ハイデラバードで一番おいしいのはチャイだと言われた」という話をしたら、そのコックさんも「その通りだ。ハイデラバードには特別なチャイがあり、ほかのどの地域とも違う」と言われ興味を持ちました。

 そして調べてみるとありました、「イラ二・ダム・チャイ」というもので、本来はビリヤニのように、小麦粉のドウで茶葉と水と砂糖(ジャグリー)を入れたポットに蓋をして煮込む、濃いチャイですが、今は、圧力鍋を使って作るようです。

 実はハイデラバードで実際は飲んでいません。
 ですから、一度作ってみて、気に入ったら、わざわざチャイの飲みにハイデラバードに行こうかな。

※この画像は、普通のインドで飲んだチャイです、悪しからず。