DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2021.04.19

ゴア・フィッシュカレー、製造開始


 「たまに食べるならこんなカレー」、次回はゴールデンウィークがあるので、来週早々に販売いたします。
 賞味期限は、6月末までありますから、連休明けでも大丈夫ですが。

 魚は最初に食べたタージホテルと同じヒラメ、国産です。
 このレシピは、タージとスワミシェフのいたアショカホテル、そして日本のデリーの融合です。
 私がもらったタージのレシピ、スワミシェフがほとんど同じと言って、多少変化させ、そこに、日本の食材でということで、デリーが参加。

 例えば当時、生のココナッツが手に入らないので、ドライを戻してペーストにするなど。
 
 タージ、アショカ、両ホテルのシェフの概念では、ゴア・フィッシュカレーとは、「魚を煮込まず、ソースを作り、提供前に合わせて魚に火が通ったら出来上がり」です。
 カシミーリチリ、ココナッツ、タマリンドが必須と言われました。
 そして、タマネギ、スパイス、ココナッツを丁寧にミキサーでペーストにし、ホテルらしく、滑らかな仕上がりにしています。

 ケータリングカレッジでも、そう習いましたが、それが絶対正しいかは分かりませんが、その線で行きたいと思ってます。

 ですから今回も、パウチで合わせて低温殺菌します。