DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2018.05.06

ジェインベジタリアン


 昨日のスワミさんで思い出したこと。

 銀座店のキッチンに居たとき、インド人観光客が数人みえました。
 ホールから呼び出され、行ってみると2人がジェインベジタリアンとのこと。 
 ジェインはジャイナ教徒の意味で、土中の野菜も食べない厳格なベジタリアン。
 「簡単なものでいい」ということで、スワミさんから教わったマタールマサラとプリにしました。
 すると一人が、「作るところを見せろ(日本人だから心配だったのでしょう)」と、キッチンの外から見ていました。
 こういったことは、イスラム教徒ではよくあることです。

 さて、ニンニク、ショウガも使えませんから、フライパンにオイルを入れ、グリーンピースとダイスカットトマト、塩を加えて、トマトが煮崩れる位まで煮詰め、ガラムマサラで仕上げて出来上がり。
 プリを添えて出すと、ひたすら食べていました。

 その翌日は、4、5人で来て、同じものを食べていました。
 聞いてみると、他のインド料理店で断られたこと。ホテルで牛乳とインドから持って来たスナック菓子だけで過ごしていたとのこと。
 パンも卵が入っているかもしれないので、食べられないと。

 今思うと、もっと違うものも作れたなあ、とちょっと残念です。