DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2018.10.17

カツカレー雑感


 実は今、イギリスで「チキンカツカレー(chicken katsu curry)」が人気という話です。
 家庭用に、ジャパニーズパン粉とカレールーをセットにしたキットもネットで見ました。

 なぜトンカツでなくチキンカツか?
 宗教上のタブーの問題という説もありますが、個人的には肉屋事情もあるのでは。
 日本と違い、ほぼ肉はブロックで売っているものが多く、ポークステーキ用はかなり分厚い(250gくらい)ので、カツカレーに向かない?
 チキンはムネ肉を簡単に切れますから。
 
 では日本のカツカレー。
 これは個人的考えですが、日本人はトンカツが大好きで、メディアでも名店やその手法が公開されています。
 したがって、トンカツの味にはうるさく、美味しい味を知っているが故、まずいものは判ります。

 となると、トンカツづくりに手慣れている、技術を持っていることが条件になるような気がします。
 学食ではないので、流通している、安価の冷凍品を使うと、すぐばれてしまいます。
 
 ですから、トンカツ店、洋食店が有利ですね。衣付けたて、揚げたてのトンカツに限ります。
 でもカレーの味は?
 カレーはトンカツに比べて許容範囲が広く、ある程度のものはできそうかな。

 カレー店でも、カツ作りに情熱があれば別ですが。

 結論としては、カレー店としては、下味や衣に工夫ができ、価格も抑えられるチキンカツカレーの研究はありかもしれません。