- 社長雑談
- 2019.10.11
料理名
料理名、メニュー名はレストランにとって、売上やメニュー選択に重要なものです。
例えば画像のサラダ、「シェフズサラダ」「ガーデンサラダ」などがふっと出てきますが、こちらは「18種のフレッシュ野菜のサラダ」というネーミング。
18種だと家庭で手当てできないなあ。健康に良さそうだなあ。とか感じてしまいました。
インド料理、カレーはネーミングが難しい。
前にも書きましたが、「バターチキン」。インドでは「ムルグマッカニー」とか「ムルグマカンワラ」ですが、何だか分かりにくい。「バターチキン」は想像しやすいですし、英語は共通語でなじみ深い。
でも、インド語の方が現地的で、いかにもという感じはあります。
しかしこの時代、メニュー名も分かり易い方が受け入れられるのか、はたまた・・・
長々しい説明文も食欲を減らしてしまいます。
ピンポイントで、分かり易く、且つ”インパクト”がある。
そんなネーミングが必要とされる時代になりました。
ちなみに、初代社長は言葉使いが上手い人でした。
タンドーリチキン → スパイスとヨーグルトでマリネした鶏肉の竈焼き。
その通りで分かり易いですね。