DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.01.09

フィッシュマサラ用に(カレーリーフ)


我が家のカレーリーフを摘んで乾かしています。スパイスミックスを作る時だけですが。

やはり積み立てを乾かす方が香りがいいですし、またカレーリーフのいいところは、黄色くなったものや、少し枯れたもの、あるいは落ちたものでも使えます。
カレーリーフを使う方は、ぜひ自家栽培を。

今、魚カレー用のフィッシュマサラを作っています。
メティやフェンネルとともに、私は南インド的魚カレーを作る時、この干したカレーリーフを乾煎りして、他の乾煎りしたスパイスとともに挽く、フィッシュマサラを作っています。

生のカレーリーフの強いいい香りはありませんが、食べた時に、喉の奥から鼻に抜けるほのかなカレーリーフの香りが、やさしく感じられて好きです。
「たまに食べるならこんなカレー」第一弾の「エビのカレー、カレーリーフの香り」や「モーリシャス風タコカレー」に使いました。

自分で作る、この手のスパイスミックスはチェティナッドスパイスミックス、コラプリなど、何種か作ってきましたが、このフィッシュマサラはかなり気に入っています。
あとは、ポークビンダルーマサラかな、好きなのは。

今年は魚カレー(「フィッシュカレー」の方が美味しそうか)をもっともっと食べていただきたいとも思っています。