DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2020.10.07

サンバル、久しぶり・・・


 久しぶりに、「たまに食べるならこんなカレー」、ミールスセット用のサンバルの試作を行いました。
 スタッフ皆、「美味しい、インドの味だと言ってくれましたが、はっきり言って、スワミシェフの味です。

 彼に教わった通りに、ホールスパイスでサンバルマサラを作り、ココナッツをローストし、タマリンドバーからタマリンドウォーターを。

 おっとその時思い出しました。
 タマリンドバーでウォーターを取る時、ザルの中にバーを入れ、湯で抽出するのですが、濾すときに、ヘラで押していたら、「なんで手でやらないの。手で種の周りをしっかり搾って。皮も入らないよう気を付けて」と怒鳴られたこと。
 さらに搾っていたら、「なんで両手を使わないの、片手じゃ時間もかかるしダメ」と。

 スワミシェフ、語気は強いですが、丁寧によく教えてくれました。
 たぶん、このサンバル、彼がベンガルールのアショカホテルで習得したものを、日本の素材などを考慮して、作ってくれたものでしょう。
 当時は手に入りにくかったトゥアルダルでなく、ムングやチャナで作っていましたが。
 今回は、一般的なトゥアルダルで作りました。
 
 食べると、スパイスの香り、タマリンドの酸味がインドらしい、   と感じます。