DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2020.11.04

ナンドゥ・マサラ(カニカレー)


 いよいよ年末が近づき、我々は、クリスマスディナーセットの準備で繁忙な時を迎えます。

 でもそんな中、「たまに食べるならこんなカレー」で、今一度「ナンドゥ・マサラ」に挑戦したいとも思っています。
 20年くらい前、たまたま手に入ったマングローブガニ(ノコギリガザミ)をスワミさんに見せたら喜んで、「ナンドゥ・マサラ」作ろう、ということになりました。

 カニは寒い地方の方が甘くておいしいかと思っていましたが、何の何の、負けていない、いやそれ以上かという感じ。
 そして、知り合いのグルメ評論家?を呼んで試食会をしました。
 その時のスワミさんは気合を入れて作りましたが、結果は「ものすごく辛いけどウマい!」でした。
 ライスが無ければ食べられないほど辛かったのですが、それがいいインパクトで、カニの魅力も引き出し切りました。

 その後もいろいろ食べ、作りをしましたが、あの時のが最高かな。
 
 スワミさんのレシピ、マイナーチェンジしたり、写し間違いもあるかもしれないので、当時のノートを探し出し、もう一度作りたい。
 カニはマングローブガニにならないかもしれませんが。