DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2021.06.08

「ゴアのペリペリソース」


 世界中にペリペリソースは、南アの「Nando’s」をトップにいろいろありますが、デリーでは、インド式にゴアタイプのピリピリ(ペリペリ)ソースを作ってみました。
 ポルトガルがオリジンともいわれていますが、ゴアはポルトガルの支配下にありましたので、抵抗感なく入ってきました。

 ペリペリとはスワヒリ語で「唐辛子」、即ちかの地で収穫されるバードアイという辛い唐辛子のことです。

 現在のインドでは、オリーブオイルも使い、ベジタリアン料理にも、そして料理の下味やディップとして使っています。
 人気は何といっても、フライドポテトのディップやペリペリマサラなるパウダースパイスを振りかけて。

 そこで、市販のチキンナゲットとフライドポテトを買ってきて、「ゴアのペリペリソース」をディップに試食。
 「ウマ~~~イ!!!」 
 辛い物好き、スパイス好きには、やめられない、止まらない?
 フライとの相性は抜群!
 それと冷た~いビール。
  
 甘口党はバーベキューソース、ケチャップで、我々は「ゴアのペリペリソース」。

 ほぼ万能で、スタッフブログにも、ホットドッグや生野菜にも合うと。
 銀座店でも、お出ししていますが、スタッフが ”はまって” いるからです。

 もちろん、ペリペリチキンが有名ですが、このソース、大変な「優れ者」です。

 今週末発売で、一瓶・税込み¥650です。