DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2021.06.14

ベンガルカレー


 一昨年に、工場カレー製品から消えたベンガルカレー。
 ただ今、ネットショップで、一時復活販売中です。
 デリーとしては、コルマカレーより古くからあったカレーでした。

 昭和30年代の創業当時は、ほとんどが男性客で、創業社長としては何とか女性にもご来店してもらいたくて、このベンガルカレーを考案しました。
 ポイントは「エビと野菜」でした。女性を意識してのことです。
 カレー自体も、トマトをたくさん使った、旨味と酸味と色目を考えたそう。
 そして、エビの収穫量の多いベンガル湾から「ベンガルカレー」と命名されました。

 その当時のレシピでは、ヨーグルト、粉チーズと、乳製品でコクを演出していましたが、その後、よりスッキリ、デリーらしくということで、ややシャバシャバ系の、酸味を効かせたものに変わりました。

 個人的には、たまにですが無性に食べたくなることがあり、店に行って、”ホット”(より辛く)にしてもらって、オニオンピクルスたっぷりで頂きます。
 
 また家では家内が、ボルシチと称して、ビーフアラモード的シチューを作る際、仕上げにパックのベンガルカレーを加えています。
 シナモンやアニスがうっすら感じられ、一味違った仕上がりになっています。