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ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2017.06.03

レトルトカレー考 

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 昨日、レトルトカレーに関するカルチャースクールに、パネラーとして参加しました。

 ハウス食品、中村屋という大企業と、レトルトカレーマニア?で数百種類も食べてきた主婦の方と私でした。
 何故私がそこにいるのか、まだ解っていませんが

 今、伸び続けるレトルトカレーの歴史、カレー食の背景(食卓の変化、震災など)や、レトルトメーカーの技術革新の説明を聞き、ふと感ずるところがありました。

 それは、消費者がレトルトカレーに望むこと、ポイントの多様性。
 災害用の長期保存品。簡易食として安価な、あるいは時間が無い時のカレー。
 そして、おいしさ追求のカレー。
 
 もちろん、デリーが生き延びる唯一の道は、「おいしさ追求」。
 そして自社工場の出発が、「レストランの味をご家庭に」で、今もそうです。
 店では、キーマやダル以外は、具材とカレーは別々に調理し、注文後に合わせて温めます。
 これは、いつでもできるだけ同じ味で提供したいからです。

 ですから、工場でも手間はかかりますが、具とカレーを別に調理、包装、殺菌。
 手作業だからできるのですが。
 また、具材も店同様、焼いたり、揚げたり、コンフィにしています。

 しかし、調理技術も進歩しています。
 中村屋さんは、低温調理を取り入れているとのこと。
 我々もまだまだ頑張らねばなりません。