DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2018.03.23

中村屋とナイル、 G.M.ナイル氏

ご存知、インド料理界の超有名人 G.M.ナイルさん。

初めてお会いしたときは、「よう田中さん! 儲かってる?」でした。
「ボチボチでもなんでも、儲かってる人と話さないと気が滅入るよ」とにこやかなお出迎え。
にこやかさといい、人心掌握術=接客力のすごさを感じました。

その後もアイドルタイムやパーティーでお会いして、いろいろご教示を楽しい雑談(多趣味な方で)とともにいただきました。
イベント時、トイレですれ違いましたが、私の耳にそっと「今度、インド人をうまく働かせる方法、教えるよ」と。
皆さんもそれぞれ、彼の印象はおありだと思いますので、エピソードはこれくらいで。

ナイルさんの凄さは、明るさ、話術、記憶の良さ、そして頭の回転の速さは群を抜いていると感じています。
会話のレスポンスの速さはすばらしい。

しかし、私が尊敬するのは、あのマーケティング力。
先日のイベントの時にも話されていましたが、数あるカレーやメニューの中から、「ムルギランチ」を昼も夜も売り続けた決断。
お客様の目の前での骨抜きパフォーマンス、「混ぜ混ぜ」などの付加価値の付け方。

仮にあれよりおいしい、安い、豪華なムルギランチがあったとしても、お客様はナイルに行くでしょう。

ナイル、恐るべし!