DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2018.08.27

ビンダルーのこと


 ビンダルー(ポークビンダルー)がメジャーになってきました。

 バターチキン、キーマの次に有名なカレーは何か? とLOVE INDIAやインド料理研究家の方と話したことがありました。
 
 そこに、ビンダルーの名前がありました。
 インドの小さな州、ゴアの料理がなぜここまで有名になったのか。
 私自身は、昔から好きな(辛くて酸っぱくて白飯に合うから)カレーでしたが・・・

 そこで推測するに、一つはイギリス。
 イギリスでは、一般的なカレーの分け方を、辛さで行っていました。
 辛くない順に、
 カレー → マドラス → ビンダルー → パルと呼びます。
 チキンカレーより、マドラスチキンカレー、さらにチキンビンダルーとなります。
 これは辛さだけで、ゴアのレシピというわけではありません。
 日本でいう、甘口、中辛、激辛と同じです。
 パルはバカ辛ですから、普通に?激辛カレーはビンダルーと呼びます。

 もう一つは、その昔、上野店の常連で、インドネシアから日本に嫁いできた年配の女性が、私を呼び、「これ、インドネシアのビンダルーペースト。とっても辛くて美味しい。あなた知ってる?」と言いながらライスに乗せ、カシミールカレーと食べていました。

 すなわち、ビンダルーという言葉は、インドを離れ、諸外国にも旅し、日本にもインド以外のルートで入ってきて、聞いた覚えがあったのか。
 
 ま、あくまで私の推測ですが。