DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2019.05.23

スープカレー らっきょう


 先日の松屋のイベントで、”らっきょう”のオーナー、井手さんとお話させていただきました。
 内に秘めた情熱が感じられる方で、楽しい時間が過ごせました。

 2001年、横浜伊勢佐木町に「カレーミュージアム」が誕生しましたが、そのオープンの打ち合わせに、私もちょこっと参加していました。

 カレー店選考の時、「カレーにはラーメンのようにご当地物がほとんどない。この切り口では無理だな」などとと意見が飛び交っていました。

 そう、当時ご当地カレーと言えるものは、「らっきょう」さんや「マジックスパイス」さんの札幌スープカレーがちらほらと聞かれるのみでした。
 その後。東京でも一気に?火が付いたか、多くの北海道スープカレー店が東京にも進出してきました。

 ベースのスープにこだわり、肉も大きく、野菜もたっぷりなほぼ完全食に、自由なスパイス使い、ハーブや調味料も巧みに使いこなした、カレーというより、新ジャンルの料理と思えました。
 日本人の好きな「鍋料理」的感覚もあるのかな?

 このように、自由な発想で、料理をクリエートされる感覚を持ち合わせていたらなあ、と思いました。