DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2019.05.27

モディ首相の勝利


 インド総選挙で、モディ首相率いるインド人民党が勝利。
 日本やアメリカは応援しているようですね。

 今朝の新聞に、インド人民党の勝利により、ヒンドゥー原理主義者、至上主義者が勢いづき、イスラム教を弾圧、攻撃しているという記事が。
 食肉用の牛を飼っているイスラム教農民を殺害したり、「インドにイスラム教徒はいらない」と気勢を上げているとのこと。

 私の様な宗教に無関心というか、インドの”食”にスポットを当てている者には、イスラム料理、ムガール料理は外せません。
 しかし、観光パンフレットから、世界遺産「タージマハル」(画像)がイスラムということで、外しているものもあるとか。

 そして、これに対し、イスラム国(IS)が、インドに拠点を作るという話もあるそうです。
 物騒というか、ちょっと怖いですね、インドに行くのも。
 イスラム教徒の多い、ハイデラバード、コルカタではヒンドゥー至上主義者の攻撃が、また外国人の多いムンバイ、デリーなどの大都市は、スリランカのように、ISの攻撃がちょっと気になります。

 考え過ぎでしょうか、それとも運の問題でしょうか。