DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2019.08.09

「スパイスおにぎりを食べる会」明日!


 明日、午前11時より、神楽坂AKOMEYA la kaguで「スパイスおにぎり」が販売されます。

 LOVE INDIA 10人の料理人が、それぞれ考えたおにぎり。
 インド料理を学んだ日本人の料理人ならではの面白い企画ですね。
 現物は見ていませんが、メニュー名から、それぞれのシェフの視点やおにぎりの捉え方が見えてきて面白いです。
 南インドあり、日本食材、日本のおにぎり+スパイスなど、ひらめき方の違いや食の興味の違いが、実に楽しいです。

 で、デリーですが、この間書いたように「辛い」を念頭に、日本人の好きな唐辛子の辛さを前面に。
 
 チョップした青唐辛子とパクチーを、ココナッツオイルで炒め、塩、砂糖、レモンジュース、そして鰹節粉で味付けしたシンプルなもの。
 スリランカを意識しましたが、モルディブフィッシュパウダーより、日本の鰹節の粉の方が、燻し臭を含めた香りとおにぎりということで使用しました。

 最初食べた時は、とても辛く、これは無理かなと思いましたが、少し寝かせると、一瞬辛いですが、後に引かない丁度良い辛さになったのかな、と思っています。

 おにぎりを食べ、汗をかきたい方はぜひ食べてみてください。