DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2019.09.30

ポスト”大阪スパイスカレー”


 大阪スパイスカレーを流行と考えると、次は何かを考えてしまいますが、スパイスカレー自体は自由自在なので、器、盛り付けなどの変化はあっても、進化を続けていくとも考えられます。。

 しかし逆に一過性として、既存のというか、まだまだ知られていない、あるいは陽の目が当たらない、忘れられているカレーの復活もありそうな気がします。
 
 昔は今でいうジャパニーズカレーとそれ以外、という分け方感でしたが、今は、もっともっと細かく細分化されています。

 そんな中で、今、また注目しているのがアジアンカレーとホテルカレー。
 まったく相反するものですが、惹かれています。

 アジアンはシンガポール、マレーシア、ベトナム、ミャンマー、もしかしたらカンボジア、ラオスもあるかもしれません。
 国境を接している他国の影響や宗教。ハーブ、魚醤、そして収穫物の違いも多様性があって、面白そうです。
 東南アジアの米食文化ですから、アレンジや融合もしやすいのでは。

 そしてホテルカレー。
 カレーが有名なホテルは、富士屋ホテル、金谷ホテル、そして東京の有名ホテルもカレーには力が入っているのではないでしょうか。
 ホテルカレーは、一人の調理人だけではできない(できてもものすごく時間がかかる)、複数の料理人とチームワーク。フレンチから来る技法、調理法が、日本独特で、且つ優雅な雰囲気を持っています。

 お店で出すには時間がかかりますから、まずは個人的趣味でやってみるつもりです。