DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2019.10.17

お塩の話


 1kgあたり¥100から¥1000以上するものまで、様々な種類がある塩。

 塩化ナトリウムの含有量が大体90%以上がほとんどで、残りは苦汁(にがり)などのミネラル成分。
 日本塩好評階のホームページには、塩化ナトリウム99.5%以上が高級塩、97%以上が食塩、95%以上が並塩というと書いてあります。
 ミネラル成分が高い方が美味しそうですが

 画像はヒマラヤ岩塩で、左がピンクソルトで右がブラックソルトです。
 ヒマラヤは、その昔、島だった今のインド亜大陸が島の時代に流れてぶつかり、そのぶつかり面が隆起した所。ですから元は海だったので塩が取れるのでしょうか。

 でもピンクソルトはともかく、ブラックソルトは、強い硫黄臭がします。
 これを必ず使うインド料理があります。chaat masalaにも入ってますね。

 塩は料理人によってこだわりがあり、最近は料理によって塩の種類を変えることも多いようです。
 ネットで見ましたが、おにぎりには高知の「あまみ」がおいしいとか。

 我々は、日本加工のものとオーストラリア産を使っています。
 オーストラリアは広大な土地で、天日干しするので、煮炊きするより燃料費が掛からず、安いと聞いたことがあります。