DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2020.04.17

カレー用レトルトチキン


 外出を控えている皆様に、より便利に食べていただくようにと、チキンの具を付けた「一人前デリーのカレー5種」を販売します。

 このカレー用チキンですが、もうかれこれ10数年研究しています。
 ビーフ、ラム、ポークに比べ、チキンは高温高圧殺菌するとダメージが大きく、味の変化が大きい。
 高温で短時間、低温で長時間など何十回、何百回と試行錯誤を繰り返しました。

 スパイスも高温で味が変化するものも発見し、除外するなどしています。

 創業社長の意思で、工場は「レストランと同じ味」に作るのが目標ですから、様々な実験を繰り返しました。
 低温殺菌が味変は少ないですが、冷蔵しなければなりません。

 そして今回お出しするのは、かなり良い。
 その分手間は掛けましたが。
 まずは、手羽元を洗浄しふき取り、味付け。
 その後、素揚げをします(焦げた香り・メイラード反応で、レトルト臭が消えます)。
 それをパウチに詰めて、熱伝導を上げるため、軽く真空機にかけて、レトルト殺菌。
 殺菌機からあがったら、急速冷却。この工程で、キリっとしまった、チキン本来の味に戻ります。
 これで常温OK.

 今回は、在宅の方のために、すべてのカレーを、この手羽元2本付きで¥500です。