DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2020.06.12

ダル そしてポークビンダルー


 ダル(豆の外皮を取って2つ割にしたもの)が好きです。
 日本でも、インドでも料理屋で、あれば頼んでしまいます。

 インド料理ではダルの種類も豊富で、全部は到底分かりませんが、いつも手元にあるのは、マスール、ムング、トゥール、チャナ、ウルッド、カブーリチャナ(チョレ)でしょうか。

 ダルはインドの味噌汁ともいわれていて、”おふくろの味”的要素があるようですが、なぜか浮気性で、その時々で食べたいダル、おいしいダルが変わります。
 40年前のデリーでは、ムングのみをサンバルで使用していましたので、ムング。
 その後マスールが好きだったり、チャナ、チョレ、トゥールとなり、ムングとマスールのミックスも気に入っていました。

 スワミさんが来日した40年前は、トゥール(彼はトゥアダルと言っていましたが)がなく、豆屋、スーパーなどに探しに行き、似たのがあると買ってきて試しましたが、「全然味が違う!」と激怒していました(笑)。

 その影響か、今はトゥールダルをベースに他のダルを混ぜるのが好きです。

 先日のラムソーセージを入れたダルもまたやりたいです。

 本日ポークビンダルー第2弾、販売となります。
 都会的な洗練されていない、ワイルドなポークビンダルーをお望みの方におすすめです。