DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.06.15

さあ、気持ちはタコカレーに


 ポークビンダルー、あっという間に売り切れてしまいましたが、本当にありがとうございました。
 長年、追っかけてきて良かったとホッとしています。

 もっと作りたいところですが、ちょっと後に回して、やはりいつも考えている「モーリシャス風タコカレー」に取り掛かりたいと思っています。
 タコ、タコ出汁、ココナッツミルク、カレーリーフ、そしてシャープで若々しい辛さの青唐辛子をたっぷり使った、基本とても辛い、ワイルドなカレーに仕上げたいです。

 実際に現地で食べたことはないのですが、後を追わない追体験的カレーに挑戦。

 ”モーリシャス島は無人でしたが、アフリカ東部からインドに向かう(海のシルクロード)船の中継地として、欧州各国が使用。フランス人がインドから奴隷として、主にゴア周辺から連れてきた。現在もインド人比率が70%くらいと言われている。もちろん魚介も豊富。フランスをはじめ欧州、インド、クレオールの文化が入り混じった食文化である。”

 こんな情報から、頭の中で勝手に作り上げ、且つ、日本人の味覚、米に合うという「デリー」哲学を組み合わせて作ったカレーです。
 一応、自分がゴア出身のコックになったつもりで。

 少しオーバーで壮大すぎて、自己満足が強すぎますかね。
 でも、インド人コックさんも作らないでしょうし、「こんな美味しいカレーもあるんだ」と思われるカレーにしたいですねえ。