DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.07.14

もうインドへは 残像と触覚


 インド旅行は楽しかった。
 しかし、もう行けないかなあ。コロナ終息と年齢を考えると。

 そう思うといろんなことが甦って。

 最初はコルカタ。
 着陸が近くなると湧き上がってくる「騙されないぞ! 荷物を取られない」という緊張感が徐々に盛り上がって来る感覚。
 昔はタラップを降りると、徒歩で空港建物に向かい、中に入ると、エンジンオイル、スパイス、香水、体臭の入り混じった匂い。
 高圧的な空港オフィサー。
 税関を抜けると、一気に押し寄せるポーター、タクシー、ホテル勧誘。
 
 夜の到着便で、空港から市内までの道路の両脇には寝ている人々の群れ。
 目が覚めると暑い。朝の道端では、人々が壊れた水道管からあふれた水で洗面、洗髪。
 公園には大量の人間とネズミ。

 屋台のカレーの匂い。その横では、中高年の男同士で論争。でもちょっと哲学的。
 コブ牛とリクシャ。考えられないほど大量の荷物を積んだ自転車。
 空き缶を持ってウロウロする人たち(用足し)。

 ほとんどが壊れかけたビル、古ぼけた看板。
 赤ん坊を抱いた女の物乞い。子供の物乞い、下半身がなくトロッコに乗っての物乞い。逃げても逃げても追いかけてくる。
 また次から次へとやってくる物売り。
 するとなぜか警官がやってきて追い払ってくれる。

 街角で飲むチャイ、美味い。
 ストリートフードはハエとの戦い。

 日の暮れはじめは何となく気持ちいい。
 貧しいそうだが、仕事帰りの父親と子供の楽しそうな笑顔。

 あとで考えると大したことはないのに、旅の興奮で料理はより美味しく感じられ、雑なサービスも受容してしまう。

 自分の国では見過ごしてしまうことも、旅は五感に刻まれるもの、視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚に。
 しかし、視・嗅・聴・味はすべて、触覚として記憶しているのでは。