DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.07.27

アチャールの瓶詰をカスタマイズ


 画像は我々の「スワミのナスのピクルス」ですが、この様なピクルス、インド産でマンゴ、ライム、ミックスなどが売られています。
 
 瓶詰して殺菌するのですが、どうしても味が内にこもったり、酸味が薄れたり、塩味が強く感じたり、そしてピクルスのシャープさに欠けることがあります。
 
 そんな時、スワミさんから「もう一度炒めて味を付け直せば」と言われ、せっせと輸入品を仕込み直していました。
 皆さまも、そう感じた時はお試しください。
 そう、カスタマイズです。

 まずはフライパンに油(お好みでマスタードオイルなど)を入れ、マスタードシード、香りが出たらカレーリーフ(あれば)を。
 
 ここで、香ばしい唐辛子の香りがお好みなら、タカノツメを加えて黒くしてください。

 そのフライパンに瓶詰を開けて入れ、軽く炒めたら味を調えます。
 
 ここで、辛味が足りなければチリ粉、増量したければニンニク、ショウガのすりおろし、酸味が足りなければ酢(レモンジュースでもいいですが、酢酸のキレがお好みの方は酢で)。
 塩辛さを感じたら、ナスでもタケノコでもでもカリフラワーでも足してください。

 そして秘密技、最後に少ーし砂糖を。(少しがいいと思います)

 こうしてお好みの味を作ってみては。