DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.08.12

カッコよくないけど・・・


 販売用ではありませんが、チキンビリヤニを作りました。
 
 もう何十年も前ですが、デリーのビリヤニ専門店の安食堂。
 この味が原点なのでしょうか、ビリヤニと言われたとき、また作る時必ず浮かんでくるのが、下の画像のビリヤニです。
 
 チキンとコリアンダーリーフだけで、しかも油でギトギト。
 デリー在住のインド人友人と行ったのですが、その時は「なにこれ?」と思いました。

 一口目から、口にまとわりつく油にあせる。
 しかも頭にあった、ゆで卵、ナッツ、ドライフルーツで装飾されたビリヤニと全く違う。
 味はチキンも柔らかく煮込まれ、コリアンダーリーフの香りが口いっぱいに広がり、しつこさを軽減。
 「まあ、この値段ならこんなものか」と思いつつ食べました。当時の価格で45ルピー、¥65くらいですか。

 ところがその後、妙にその味が忘れられない。ビリヤニと聞くと、口の中に油とチキンとコリアンダーリーフがフラッシュバック。
 その後食べた、どの名シェフのビリヤニより強烈に残っています。

 この味を再現しようと思うのですが、ここまで油ギトギト、装飾なしで作ったら、「こんなのビリヤニじゃない!」と言われるのでは、と気になって作れません。
 そして表題の画像のように。

 でもまだ、かすかに舌に記憶が残っているうちに作りたいです。
 でもやっぱり、非難ゴウゴウが怖いなあ。