DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.08.28

タルカリ


 最近ずいぶん増えたネパール料理ですが、定食?スタイルの「ダルバート・タルカリ・アチャール」人気です。

 さて、この”タルカリ”。最初に聞いたのは、銀座で働いていた3人のベンガル人からでした。
 「基本的にはヒンディー語のサブジと一緒だが、ベンガルではフィッシュ・タルカリと呼ぶこともある。要はカレーのことだよ」と言われました。
 その後ネパールに行ったり、在留のネパール人に聞くと「野菜料理」と答えるし、元々ネパール語だともいわれました。

 そして、いろんな文献を読んでいると、語源はウルドゥー語であると出てきた。
 この言葉、パキスタンからベンガルに行き、そこからネパールに行ったのではないかという話。
 途中、ハイデラバードも経由したらしく、この地でも残っているそう。
 
 それでここからが面白い話。
 この言葉自体、少なくとも700年くらい前にはあったそうで、「本来野菜料理、でも時々肉」の入ったいわゆるカレーで、イギリス人に料理名を聞かれた者が「タルカリ」と答え、それが”curry”の語源になったという話。

 まあ話半分、いやそれ以下かもしれませんが、こういった話山ほどあります。
 でも今は「野菜料理」が使い方としては無難でしょうか。

 こういう話をしたときの彼ら(インド亜大陸人)の、真剣で真面目に、まことしやかな語り口が思い出されます。