DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2020.09.10

ポークビンダルーとゴアのパン


 またまたポークビンダルーを作ってしまいました。
 とある熟年ご夫婦から、「この春販売されたレトルトのポークビンダルーが最高だった。ぜひともよりレストランに近いものを食べたい!」という、ありがたいご意見をいただき、、また再販のご希望も多かったので、今回は低温殺菌の冷蔵品を作ります。

 画像がその試作ですが、右奥に見えるのが「ゴアのポイ」というパンです。
 インドへのパンの伝来はポルトガルで、ムンバイではパウバジの”パウ”が発展し、ゴアではこの”ポイ”にだと言われています。

 素朴なパンで、白い小麦粉、アタにふすま(ブラン)、少量の塩、砂糖、油とイースト菌です。
 画像のもその材料ですが、ふすまは練りこまず、打ち粉として使ってみました。

 個人的には、ポークビンダルーにはライスが好きですが、このポイで食べる方も。
 あのスーザ・ロボにもありますから、食べた方もいらっしゃるかも。

 ポークビンダルーとポイ、食べてみると、これが中々おいしい。
 空洞になっているパンですから、ちぎってポークを挟んで食べると、yummy!

 店でイベントでもやる時があれば、お出しできると思います。
 でも、白いライスも必須ですね。