DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2020.12.15

今年のカキカレー


 これまでも、ちょこちょこと牡蠣のカレーは作ってきました。
 多くのカレー料理人の方たちも、冬になると、牡蠣のカレーを作り、またお客様も楽しみにしているように思います。

 デリーの牡蠣カレーのキーポイントは、牡蠣のペースト。
 生ガキを茹で、茹で汁ごとペーストにして、カレーのベースにします。
 これは、フレンチの牡蠣スープの手法で知りましたが、完全にはまりました。

 これ以外にも、牡蠣をスモークしたり、南インドや北インドのカレーの手法でトライしてきましたが、今年は、オースドックスな、南インド風のココナッツやカレーリーフのカレーに、青唐辛子の辛さで食べていただきたいと思いました、もちろんカキペースト入りで。

 もう一点のイノシシキーマが、赤唐辛子の辛さと香り、そしてこちらが青唐辛子の辛さ、と、その違いも食べていただきたいと思いました。

 華やか?で太陽の様な赤唐辛子の味と香り、やや内向的に感じる青唐辛子の未成熟な味の対比が面白いのでは。
 これは、ハチャメチャな個人的意見ですね。

 この金曜日に販売予定です。
 今年は大変な一年でしたが、「たまに食べるならこんなカレー」を応援いただいて、心から感謝申し上げます。
 本年最後になりますが、また来年もよろしくお願いいたします。