DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2021.01.04

2021のカレー、インド料理、勝手な予測


 コロナ禍出迎えた2021年。
 今年、どんな料理がインド、カレー界に出現するのか、勝手に予測。
 自分が作りたいということもありますが。

 まずは、カレーのカレーライスなどの主菜以外の用途が広がるのでは。
 例えば、インディアンチャイニーズのように、酢豚がカレー風味だったり。これが今まではスパイスでしたが、カレーソースを使って作る。
 また、マサラを使ったソースが、多く出てくるのでは。
 ポークソテー、チキンソテー、ハンバーグなどに、チェティナッド風、ゴア風、ベンガル風のマサラソースなんてのも。
 
 ハンバーグは、コンビニで美味しいのが作られていますが、これに、レトルトカレーを混ぜてみたり、家食が増えるので、そんな食べ方もしてみるのかな。

 そう、レトルトカレーがそういった意味では新しい料理を生み出していくような。
 アメリカ南部のように、ケチャップ一辺倒から、TEX-MEXのように、スパイス感ある料理にするのに、味が決まったレトルトカレーは便利。
 ケチャップやデミグラスソース + レトルトカレーで簡単TEX-MEX。
 辛いもん好きには、デリーのカシミールカレーやインドカレーが最高! 😊

 次に素材。
 インドで食される、日本で食されるなどの国別というかイメージを離れた素材感が面白そう。
 肉は出尽くし感がありますが、魚介ならイカや深海魚にマス類。
 果物もトロピカルフルーツに限らず、ミカンやリンゴも。
 野菜も中国野菜などいいですね。

 そして最後は、ここ数年のトレンドですが、女性料理人。
 視点も感性も男と違う、ある種リベラルな発想が、カレー界を引っ張ていく、目覚めさせるのでは。

 勝手な予想ですいません。