DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
デリー銀座店
2021.03.29

デリー銀座店、4月のカレー


 21時までの閉店時間となり(酒類提供は20時までですが)少しゆっくり夕食がとれるようになりましたか。

 デリー銀座店、4月のカレーは「ダルチキン」です。
 トゥアダルとチキン、そこにビーツと菜の花とホウレン草をトッピング。
 メインディッシュのダルカレーとして作りました。

 なんとも優しいトゥアダル(トゥールという人もいますが、スワミシェフがトゥアと言ってたので、私もトゥアに)。
 南インドはこのトゥアダルをよく使い、ベンガル人のデリーにいたコックはムングダルが好き、ハイデラバードではダルチャーと呼ばれるチャナダルとラム。
 チャナと混同される、パンジャブの名品チョレ(ひよこ豆)は、カブーリチャナ(カブール風チャナ)と呼ばれ、インドから西に向かって人気です。
 他にも、忙しい時に便利なマスールダル(レンティル)、ダルマッカニーにはウルッド(ウラッド、マッシュとも)、ラジマやブラックアイドなど、インド人は豆好きです。
 日本人も豆好きだと思いますが、インドで大豆はあまり見かけなかったなあ。

 インド食品の輸入も大きくなってきましたし、これからは、運土の豆料理も増えてきそうですが、4月はとりあえず、南インド・おふくろの味のトゥアダルを召し上がれ。