DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2021.04.11

たまに食べるならこんなカレー


 今月の「たまに食べるならこんなカレー」で、どうしても、もう一度トライしたいカレーがあります。

 それは「ゴア・フィッシュカレー Goan fish curry」です。
 白身魚にカシミーリチリ、ココナッツ、タマリンドなどで作ります。
 魚種は、マナガツオ(ポンフレット)、ヒラメ(タルボ)、サワラ(キングフィッシュ)が有名ですが、今回は、教わった原点のヒラメに。

 ゴアのタージ・フォートアグアダの料理長に教わったのですが、もうかなり昔の、しかも9月末の、モンスーンの終わりのシーズンオフだったのが、ラッキーだったのかもしれません。

 その時、タージの冷蔵庫に入っていたのが、ヒラメのレモン〆でした。
 日本に戻り、スワミシェフもタージのレシピに興味津々で、彼が日本で手に入りにくい素材の代用品を考えてくれ、タージ+アショカホテル+デリーのレシピを完成させました。

 今回は、そのヒラメに、ちょっとスモーキーな感じがするカシミーリチリを使って、最後のゴア・フィッシュカレーを味わっていただきたい、と思っています。

※画像がタージのフィッシュカレー、ヒラメです。