DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2021.05.23

料理の名前って


 レストランでも、小売り商品でも、商品名には悩みます。
 
 もちろん、インドギークの方には問題ないのですが、インド料理初心者の方のことも考えなければ売れません。

 作り方も、日本的アレンジをしていますが、画像はチャップリカバーブと思って作ったものです。
 全くインド式に「マトンチャップリカバーブ」と字面で見ても、どんな料理かイメージが湧きにくいかも。
 でも、「ラムのハンバーグ」だと、すぐ解りそう。

 その昔4、50年前ですが、とあるインド料理店のメニューに「ムルグマッカニー」がありましたが、店主と話をしても、あまり売れないとのこと。

 それから10年位あとでしょうか、その店の近くにインド料理店が開店。
 そしてそこのバターチキンが大人気に。

 お分かりのように、ムルグマッカニーとバターチキンは同じものです。

 一時、神秘性なのか、お客さまの想像力を膨らませるようなメニュー名もはやりました。
 例えば「チキンフリカッセ キノコ添え」が、「白いドレスを纏ったチキンのポワレ 森の妖精たちとともに」だったかな。
 デートを意識したのでしょうか?

 コロナ禍で、レストランでもお客さまに料理を説明するのが憚られますし、よりイメージしやすいネーミングが必要でしょうか。