DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

ネットショップ
レシピ
2021.06.10

ゴアのペリペリチキン・オン・ザ・ライス


 「ゴアのペリペリソース」が商品化され、いよいよ明日販売開始いたします。

 このソースを有名にしたのが「ぺリペリチキン」ですが、その失敗ない作り方をここでご紹介します。

1.鶏モモ肉2枚(約500g)に、0.7%の塩とレモンジュースを揉み込み、2時間以上冷蔵庫で(一晩おいても大丈夫)。

2.1にゴアのペリペリソースとオリーブオイル(サラダオイルでも)各大さじ1をよくまぶす。

3.フライパンに少量のオリーブオイルを敷き2を皮面を下にして、置きます。
  ★まだ火を付けないでください!!

4.ここで着火しますが、極々弱火にしてください(焦げやすいので)。蓋はしないでください。

5.極々弱火のまま、15分程度焼き、美味しそうな焦げ目をつけます。

6.焦げ目がきれいについたら裏返し、約7分間、ここでも蓋はしないでください。押してみて、弾力があれば焼き上がりです。
  違う器に取り、少し休ませます。

7.鶏肉をカットしてライスの上に乗せれば出来上がりです。
  ゴアのペリペリソースをちょっと付けて召し上がってください、たまりませんよ!

 付け合わせは、フライドポテトが定番ですが、マッシュポテトでも、サラダでもお好みでどうぞ。

★ ポイントは2点。
   ① 塩とレモン汁で下味を付けること。

   ② 冷たいフライパンで、極々弱火で、蓋をせずに焼く。

  です。