DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2021.06.16

今年もこの季節が


 梅雨に入り、夏の到来が感じられるようになると、心の中がざわついてきます。
 そう、マイ・ライフワーク、「ポークビンダルー」です。
 インドでは、一年中食べられていますが、日本では、夏がとりわけ人気があるようです。

 毎日、風呂の中と布団の中でカレーのことを思うのが趣味?ですが、ここのところは「ポークビンダルー」のことか?
 去年、そして今まで使ってきた酢や肉やスパイスを思い浮かべ、今年のレシピを考えます。
 食べる皆様にとって、それほど大きな変化はないのでしょうが、単なる自己満足で。

 コロナ禍で今までほどではありませんが、酢の醸造メーカーから、面白い酢をいろいろと紹介されます。
 基本的に、ゴアで使われるのは「トディービネガー」と呼ばれる、ココナッツの花からとったものが主流でした。
 ポルトガルから伝えられた、原形の料理は「赤ワインビネガー」を使用したもののようですが、ゴアの料理人が手近にあったトディービネガーを使用したものが、どうも始めみたいです。

 そこで今までは、ココナッツ酢(トディービネガー  ココナッツウォータービネガーもありますが、こちらは製法が違います)を探して作ることが多かったのですが、今は日本でも多種多様な食酢がありますので、そちらにも挑戦してみたいです。

 よいうことで、今年も「ポークビンダルー」を作ります。
 今、素材集めと試作を始めましたので、またご報告いたします。