DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2021.06.22

ラム・イラニカバーブ


 ネットショップで販売予定の「ラム・イラニカバーブ」ができました。

 当初は、ハリヤリカバーブ(ミントやパクチーのグリーンのカバーブ)を予定していましたが、急遽、懐かしい「イラニカバーブ」に。
 イラニカバーブは、35,6年前、銀座店で肉料理を増やそうと考えていて、スワミ、デビッド、シュニルなどのコックたちと、いろんなものを試したときの一点です。

 アフガニ、ボティ、パルシ、マライ、ハリヤリ、カブーリ、メティなど、試作をしましたが、当時決まったのが、この「イラニカバーブ」、そして「ジーラカバーブ」、「パンジャビカバーブ」の3点でした。

 その中でも、イラニカバーブは、タマネギ、パセリという組み合わせが新鮮で、「イラン人はこれを米と食べる」と聞き、面白いと思いました。

 その時はチキンでしたが、今回は、柔らかい、ほぼヒレのアイ・オブ・ショートロインの部位が手に入りましたので、これを使用しました。
 かなり強めのブラックペパーがきいていますが、チリの辛さはありません。お好みの方は足してください。
 
 もちろんメインにもカレーの前菜にもいいですが、19時以降の家飲みのお供に、ぜひ。