DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
オンラインレストラン
2021.06.30

シークカバーブ


 なぜだか、昔からシークカバーブが好きでした。

 インド料理店のランチで、Aセットがカレー2種、Bセットがそこにタンドーリチキンが付き、Cセットがさらにシークカバーブ、もちろん値段は上がりますが、必ずCを頼みました。
 インドに行っても、メニューにあると頼んでいました。
 挽き肉とパクチーとスパイスの組み合わせに惹かれます。

 ブリっとした弾力がある方が好きで、スワミシェフから「卵を多くすれば、歯ごたえがでるけど固くなる。その時は少し脂を足すとジューシーになる」と言われ、多めにに卵をいれるようにしました。
 パン粉が入らないのが、ハンバーグと違います。
 そう言えば、洋食のシェフから、「ハンバーグを作るには、肉1kgなら、タマネギ、卵、パン粉牛乳などの肉以外のものは調味料を含め、最大で肉の半分の500gまで」と教わったことが頭に残っていて、その類いを作る時は守っています。
 確か割れやすくなるんだったかな?

 挽き肉100%もありでしょうが、ソーセージ好きだし、香草でも入っている方が、仕事をしている感がありますよね。

 久しぶりブリっとしたシークカバーブが食べたくなってきました。