DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
たまに食べるならこんなカレー
2021.10.04

パンチフォロン


 ベンガル料理に使われるミックススパイス「パンチフォロン」。
 一緒に働いていたベンガル人コックがよく使って、いろんな賄いを作ってくれました。

 スワミシェフは南インド人ですから、あまりすきではありませんでした。「いつも同じ香りしかしない」と怒っていましたっけ😊
 
 パンチフォロン、パンチは5、即ち5種のスパイスを指し、フォロンは焼く、即ちローストすると習いましたが定かではありません。
 クミン、フェンネル、メティ、ニゲラ(ニジラ、カラジラ、カロンジともいいます)、マスタードのホール5種です。
 他に、セロリシードやアジョワンをマスタードの代わりに使うというレシピもあるそうです。

 料理本には、野菜、魚カレーに使うと書いてありますが、肉にも合います。
 例えば、シナモンクラブのヴィヴェック・シンシェフは鹿のカレーに使いました。
 また、パンチフォロンを煎った後軽くつぶし、肉にレモンジュース、塩とマリネして使うシェフもいました。

 独特の香りですから、創造力たくましく、様々なものに挑戦するのもいいのではないでしょうか。
 
 画像は以前に作ったホタテカレーですが、今、またパンチフォロンの香りが懐かしくなり、我々親子で、チキンカレーに挑戦しています。
 試作はおいしくできました、新鮮な香りです。

 近々ネット販売予定です。