DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

アトリエデリー
2022.04.14

ポークビリヤニ、アトリエデリー


 4月15,16日のアトリエデリーは「コールグ(インドではKodaguコダグ)風ポークビリヤニ」のプレートです。
 コールグ地方は南インド・カルナタカ州にある高原リゾートとして有名で、インドのスコットランドとも言われています。

 昔から豚肉を食べていて、パンディポークというカレー?が有名です(前に「たまに食べるならこんなカレー」でおだししました)。
 クダンプリと呼ばれる酸っぱい果実を使うのが特徴です。
 クダンプリは、スリランカではゴラカと呼ばれ、ゴアで使われるコカンは同じ種類です。

 今回は、そのパンディを田中源君がアレンジして、プルドポーク上になるまで煮込み、コクのある仕上がりにして、たっぷり、バスマティライスと合わせてあります。
 トッピングに、とても柔らかいスペアリブも。

 サイドは、ヤマイモとインゲンのサブジ(ポリヤル)、チャナマサラ、ライタ、そしてグレイビーソースです。
 ライタは、豚肉が果物と合うので、ロンドン・シナモンクラブの「リンゴのライタ」のアイディアを拝借しました。

 クセはないけどうま味の強い、「ポーク」のビリヤニを堪能してください。